Arduino IDE使うのやめて、Sublime Text + Deviotを使う

概要

言いたいことは1つ

Arduino IDEのエディタ機能でプログラミングすることに耐えられない

違う環境を探すことにした

候補

  • Vim
    • 一応できる
      • 環境構築に時間がかかりそう
      • シリアルポートの切り替えでどっちにしてもArduino IDE使うことになりそう
  • Sublime Text
    • パッケージ1つ入れるだけでほぼすべてのことができる
      • シリアルモニタもSublime Textで表示できる
    • 完璧じゃないけど、補完機能が使える

Sublime Text + を使って環境を整えることにした f:id:siragumohuin:20161015224751p:plain

環境構築方法

前提条件

  • Sublime TextでPackageのインストールができる状態になっている
    • わからなかったら、ここまではググれば余裕でできるはず
  • Arduino IDE自体はインストール済み
  • Macでしか確認してないです

Deviotのインストール

  1. コマンドパレットを開く
    • shift + command + P
    • 僕はVimっぽくescして、COMMAND MODEにしてから:でパレットを開いてます
  2. install Packageと入力して選択(推測されるので途中まで入力すればいいと思う)
  3. Deviotで入力して選択(これも推測されるので途中まで入力すればいいと思う)
  4. ちょっと待てばインストールが終わります
  5. 上のヘルプの右にDeviotが表示されていれば成功

使い方

読めばわかる(素晴らしい)
使いそうなものだけ

  • Select boart
    • Arduinoの種類を選べる。自分の使ってるやつを選ぼう
  • Build
    • IDEでいう検証
  • Upload
  • Monitor Serial
    • シリアルモニタをSublime Textで表示できる

補足

  • Pythonへの使用許可を求められる
    • 2台使ってi2c通信するとき、シリアルポートを切り替える毎に出るのがツライ
    • 対策方法は現状調べてない f:id:siragumohuin:20161015224755p:plain
  • 僕の場合、Arduino IDEへのパスの設定を特別しなくてもよかった
    • デフォルトの位置にインストールしてないときは変更する必要がありそう
  • DeviotはArduino-like IDEの後継(?)
    • 最初、Arduino-like IDEをインストールして残念な気持ちになった

おわりに

少しはArduinoのプログラミングをする気になりました